聴講生・科目等履修生・研究生について

入学案内 聴講生・科目等履修生・研究生について

2024年度入学の学部聴講生・科目等履修生・大学院聴講生・研究生の募集は終了しました。2025年度入学の募集情報については、いましばらくお待ちください。

聴講生・科目等履修生

学部聴講生
学部聴講生は、許可された特定の学部科目を聴講することができる身分です。単位の取得はできません。

科目等履修生
科目等履修生は、許可された特定の学部科目を履修することができ、試験に合格すれば所定の単位を取得できる身分です。

学部聴講生が聴講できる科目、および科目等履修生が履修できる科目については、以下のPDFでご確認ください。

学部聴講生・科目等履修生 聴講・履修可能科目一覧(2024年度)
系別:東洋文化学西洋文化学哲学基礎文化学歴史基礎文化学行動・環境文化学基礎現代文化学学部共通

大学院聴講生
大学院聴講生は、許可された特定の大学院科目を聴講することができる身分です。単位の取得はできません。大学院聴講生が聴講できる科目については、以下のPDFでご確認ください。

大学院聴講生 聴講可能科目一覧(2024年度)
専攻別:文献文化学思想文化学歴史文化学行動文化学現代文化学共通

聴講・履修可能な科目の種類単位の取得在学期間入学考査
学部聴講生学部科目不可1年あり
科目等履修生学部科目1年あり
大学院聴講生学部科目・大学院科目不可1年あり
スクロール
できます

出願方法

学部聴講生・科目等履修生・大学院聴講生の出願資格・出願手続き等の詳細は、それぞれ以下の出願要項をご覧ください。

学部聴講生 出願要項(2024年度)
科目等履修生 出願要項(2024年度)
大学院聴講生 出願要項(2024年度)

学部聴講生・科目等履修生・大学院聴講生の出願は、Web出願システムを通じて行っていただきます。それぞれ以下のサイトで出願用のアカウントを登録したうえで出願してください。


継続手続き

同じ専修に聴講生・科目等履修生として継続して在籍することは、最長2年まで可能です。身分継続の手続きの詳細については、上記の各出願要項をご確認ください。

研究生

研究生は、受入れ教員のもとで指導を受け、自身の研究を行うことができる身分です。研究生は、原則、授業を聴講することはできません(ただし、留学生の研究生による日本語科目の聴講は可能です)。

研究生としての入学を希望する場合、まずはじめに、指導を受けたい教員から受入れの内諾を得る必要があります。文学研究科の専攻・専修一覧や、京都大学研究教育データベース等を参考に、指導を受けたい教員を決めてください。指導を受けたい教員が決まりましたら、下記の「京都大学文学部研究生を志望する方へ」の通り、受入れの内諾を得てください。


出願方法

受入内諾の依頼方法や出願方法等の詳細については、以下の「京都大学文学部研究生を志望する方へ」をご覧ください。

京都大学文学部研究生を志望する方へ

なお、外国の大学出身の方は、最初に京都大学AAOというシステムに申請する必要があります。詳細は以下のリンク先のページおよびPDFのガイドをご参照ください。

外国の大学を卒業した方への入学案内 | 京都大学
外国の大学を卒業した/卒業見込みの方へ[AAO申請の手続き]

出願書類の郵送の請求

出願要項および出願に必要な各種の書類は、このWebサイトで閲覧・ダウンロードしていただき、必要に応じて印刷していただくようお願いいたします。閲覧や印刷ができない場合にかぎり、以下のページをご参照のうえ、出願書類一式の郵送による送付をご請求ください。

出願書類の郵送について