海外留学を希望する在学生の方へ

留学情報 海外留学を希望する在学生の方へ

はじめにすること

海外留学を考えている文学部・文学研究科の在学生の方は、まず以下のリンク先の内容を十分にご確認ください。海外留学をするための基本的な情報や考え方がまとめられています。

海外留学を希望する京大生へ | 京都大学

留学の方法

京都大学大学院文学研究科・文学部の在学生が海外留学をするには、大まかに以下の方法が考えられます。

  1. 交換留学(大学間・部局間交流協定にもとづく留学)
  2. 交流協定校以外への留学
  3. 学位取得を目指す海外留学
  4. 短期海外研修


1. 交換留学(大学間・部局間交流協定にもとづく留学)

京都大学または京都大学大学院文学研究科・文学部が海外の大学と締結している、大学間・部局間の学生交流協定にもとづく1学期以上・1年以内の留学です。制度の概要については、以下のリンク先をご覧ください。

交換留学 | 京都大学

京都大学大学院文学研究科・文学部の学生は、交換留学制度を利用して交流協定校に留学することができます。交流協定校のリストおよび交換留学の募集情報の詳細については、次のページをご覧ください。

交換留学の募集情報


2. 交流協定校以外への留学

交流協定校以外の教育・研究機関への留学です。留学先・留学期間は、各学生がそれぞれの修学計画に応じて独自に設計することになります。


3. 学位取得を目指す海外留学

日本国外の大学・研究機関での入学審査を経て、正規の学生として在籍・修学する留学です。

日本学生支援機構(JASSO)では、海外留学のための奨学金制度を実施しており、またさまざまな奨学金の情報を収集・提供しています。以下のサイトをご活用ください。

日本学生支援機機構 留学支援サイト


4. 短期海外研修

夏休みや春休みといった長期休暇期間中に実施される各種プログラムや語学研修など、短期間のプログラムに参加する方法です。

京都大学アジア研究教育ユニット(KUASU)では、各種の派遣プログラムを実施しています。詳細については、以下のサイト内の派遣プログラム一覧をご覧ください。

京都大学アジア研究教育ユニット

また、大学院文学研究科では、ハイデルベルク大学・ストラスブール大学研修を実施しております。

留学の相談窓口

留学生支援担当教員は、主に海外からの留学生のサポートを行っていますが、海外への留学を考えている在学生からの相談も受け付けています。詳しくは以下のページをご覧ください。

留学生支援