修士課程 入学案内

入学案内 修士課程 入学案内

概要

文学研究科の教育とカリキュラム

文学研究科のアドミッション・ポリシー
文学研究科の専攻・専修一覧

京都大学大学院文学研究科の修士課程入学試験は、夏期(8月)と冬期(2月)の年2回実施します。ただし、夏期入学試験を行うのは一部の専攻・専修のみです。また、夏期入学試験の合格者も入学月は翌年度の4月になります。

京都大学・ハイデルベルク大学国際連携文化越境専攻については、入学試験の実施時期、入学の時期ともに他の専攻と異なりますので、ご注意ください。

それぞれの詳細や出願方法については、下記の募集情報をご確認ください。募集要項および出願に必要な各種の書類は、このWebサイトで閲覧・ダウンロードしていただき、必要に応じて印刷していただくようお願いいたします。

修士課程募集情報(冬期)

2024年度入学の修士課程学生の募集は終了しました。

書類ファイル注意事項等
募集要項

2024年度京都大学大学院文学研究科修士課程学生募集要項

入学願書の様式哲学・西洋哲学史・倫理学・宗教学・キリスト教学専修、西南アジア史学・西洋史学専修、現代史学専修志望者用入学願書の様式

文献文化学専攻、日本哲学史・美学美術史学専修、日本史学・東洋史学・考古学専修、行動文化学専攻、科学哲学科学史・メディア文化学専修志望者用入学願書の様式
志望する専攻・専修により願書の様式が異なりますので、よく確認したうえでダウンロード・印刷してください。
入学願書以外の提出書類の様式入学願書以外の各種提出書類の様式
その他京都大学EX決済サービスでの検定料の納付

京都大学大学院文学研究科案内図
スクロール
できます

修士課程募集情報(夏期)

2024年8月に実施予定の夏期入学試験(2025年度入学)において、思想文化学専攻の日本哲学史専修については、入学者の募集を行いません。詳細は以下をご覧ください。

2025年度 夏期入学試験に関する連絡事項:日本哲学史専修の募集について


2024年度入学の修士課程学生の募集(夏期)は終了しました。

国際連携文化越境専攻 修士課程募集情報

2024年度入学の京都大学・ハイデルベルク大学国際連携文化越境専攻修士課程学生の募集は終了しました。


国際連携文化越境専攻の出願に関するよくある質問については、以下のページをご覧ください。

Joint Degree Master in Transcultural Studies | FAQ

出願書類の郵送の請求

募集要項および出願に必要な各種の書類は、このWebサイトで閲覧・ダウンロードしていただき、必要に応じて印刷していただくようお願いいたします。閲覧や印刷ができない場合にかぎり、以下のページをご参照のうえ、出願書類一式の郵送による送付をご請求ください。

出願書類の郵送について

大学院進学説明会について

専攻・専修ごとに大学院進学説明会を実施しています。説明会の開催情報はお知らせのページで告知します。

受験生向け – お知らせ

大学院入試の過去問題について

過去の修士課程入学試験問題(2021~2023年度)は、文学研究科教務掛窓口で閲覧できます。身分証明書等をお預かりした上で、1時間をめどに問題集をお貸しします。

著作権法の関係で、過去問題の閲覧の受け付けは窓口のみになっております。なお、受験希望者ご本人だけでなく、代理の方でも閲覧できます。

教務掛の窓口業務時間は、以下のページでご確認ください。

在学生ポータル