文学研究科・文学部相談室

文学研究科・文学部相談室

当相談室は、京都大学文学部・文学研究科の学部生・大学院生・教職員の方々専用の相談室として2018年4月に開設されました。文学部・文学研究科の皆さんが充実した学生生活や研究生活を送っていけるようにサポートさせていただきます。

日々の生活の中での様々な困りごとや悩みについて、どんなことでもお話を伺います。「相談するほどのことではないし……」、「深刻な相談以外は受け付けてもらえないんじゃないか」、「カウンセリングに行くのは恥ずかしい」、「なんだか敷居が高い」などと思って、相談に行きづらく感じる人も少なくはないですが、どんなに些細に思われることでもかまいません。人に話すことですっきりしたり、気持ちが楽になることがあります。身近な人には言えないことでも、第三者になら話せることもあります。迷われているなら、ぜひ思い切って話しに来てください。大きな悩みや相談事がなくても、授業の合間や疲れたときにひと息つきに来てもらうのも大歓迎です。今は特に利用の必要がないという方も、何かがあった時には駆け込める場所として、頭の片隅に相談室のことを覚えておいてくだされば幸いです。

なお、必要に応じて相談内容にふさわしい専門の他機関や相談窓口も紹介しております。誰に相談したらよいか迷う場合も、ぜひ一度、お気軽にご相談ください。

相談例

対人関係のこと

友人関係・サークルや部活・研究室・家族関係・恋愛関係・アルバイト先でのトラブル、人と接するのが億劫、人が怖い、人前でひどく緊張してしまう、種々のハラスメントについて……

自分自身のこと

自分の性格について知りたい、自分自身のことが分からない、性に関する悩み……

身体や精神面のこと

憂うつな気分が続いている、睡眠の悩み(不眠/過眠/夜中に何度も目覚める)、昼夜逆転、イライラする、焦燥感、気分が落ち込む、やる気が出ない、集中が続かない、注意散漫、不安、過呼吸、食欲がない/食べ過ぎる、死にたい気持ちになる、精神・神経発達的な持病についての相談(うつ病、発達障害、不安障害、摂食障害、統合失調症など)……

学業のこと

授業についていけない、成績が不振、単位が取れない、レポートや試験対策がはかどらない、研究に行き詰まっている、留年や休学について……

進路・将来のこと

進路が決められない、就活がしんどい、自分が何に向いているのか分からない、やりたいことが見つからない……

その他

とりあえず人と何か話したい、ちょっと疲れてるからアドバイスがほしい、イベントに参加したい、心理学や臨床心理士・公認心理師の資格に興味がある……

利用案内

相談員

志水かおり(臨床心理士・公認心理師)
精神科病院での勤務が長く、本学以外に、私設カウンセリングオフィス、産業分野の相談室でカウンセラーを兼務しています。


開室日時

曜日:毎週火曜・木曜・金曜
時間:
9:30~16:30

各開室日の12:30~13:30は休室しております。
長期休暇期間(8~9月や2~3月)も開いています。
※臨時休室等の場合がございますので、最新情報は相談室X(Twitter)や当HPをご確認ください。


面接の時間枠

① 10:30~11:20(50分)
② 11:30~12:20(50分)
③ 13:30~14:20(50分)
④ 14:30~15:20(50分)
⑤ 15:30~16:20(50分)
* 9:50~10:20(30分)※継続の方のみ対象

新規のご相談の方は50分枠をご希望ください。
※継続面接を希望される方は、面接の頻度について相談員にご相談ください。(最多で週1回までです)※相談内容の秘密は厳守します。相談者の許可なく外部に伝えることはございません。

予約方法


場所

本部構内 総合研究2号館2階 236号室
総合研究2号館 – Googleマップ

総合研究2号館2階南側の図。史学・哲学系研究室に囲まれた一角に相談室があります。
相談室入り口。ドアやドア横のコルクボードにいろいろと掲示しています。
相談スペース。箱庭や描画の用具も揃っています。


お問い合わせ

メール:bun-soudan*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp(*を@に変えてお送りください)
電話:075-753-2723(内線2723)
※開室日のみ対応可。なお、面接中は電話対応いたしかねますので何卒ご了承ください。


SNS

京都大学文学研究科・文学部相談室の公式X(Twitter)

相談室からの最新情報をお届けしています。どうぞお気軽にご覧ください。

予約方法

申し込みフォームによる予約

下記のリンクから申し込みフォームに必要事項をご記入の上、送信してください。
送信後、相談室からのメール返信をもって予約完了となります。

申し込みフォーム

※相談室からの返信は基本的に開室日のみ行っておりますので、週末や休室日、開室時間外に申し込みをされた場合は、次回の開室日の朝までお返事をお待ちください。申し込みをしたのに次回の開室日以降も相談室からの返信が来ないという方は、お手数ですが、再度申し込みフォームやメールにてお申し込みください。何卒よろしくお願い致します。


メールによる予約

  1. 件名:「相談希望」としてください。
  2. 本文:下記の内容をご記入の上、送信してください。
    • 氏名
    • 生年月日
    • 学年(休学中でもOK)
    • 学生番号
    • 専修(未定も可)
    • メールアドレス(送信時に使用しているアドレスであれば省略可)
    • 電話番号
    • 相談希望曜日・時間帯(第3希望まで)
    • 希望相談方法(Zoom/電話/対面)
  3. 予約メールを確認後、相談室から相談日時についてお知らせします。
    Zoomでのオンライン相談をご希望の方には、面接方法の詳細等を合わせてお知らせします。


電話による予約

上記のメール予約方法の2にあげた内容を相談員にお伝えください。

※お電話への応対は開室時間内のみ可能です。開室日以外は申し込みフォームまたはメールにてご予約ください※面接中はお電話に出ることができません。一度で出ない場合は、お手数ですが時間を置いておかけ直しください。

イベント

2023年度

2023年11月24日(金)「清風荘へ行こう会~秋編〜」
2023年4月5日(水)「清風荘へ行こう会」

2022年度

2023年1月28日(土)「第2回読書会」
2022年12月23日(金)「クリスマス飾りを作る会」
2022年7月1日(金)「第1回読書会」
2022年6月4日(土)「夏の遠足」⋯泉屋博古館・南禅寺

2021年度

2021年12月24日(金)「クリスマス飾りを作る会」
2021年11月19日(金)「秋の紅葉散策」⋯吉田山・真如堂
2021年10月23日(土)「秋の遠足」⋯法然院・泉屋博古館
2021年10月8日(金)「オンライン茶話会」

リンク

京都大学 学生総合支援機構 学生相談部門
京都大学の全学生さんのための学生相談室です。

文学部先輩相談室
京都大学文学部・文学研究科出身の先輩に学業や研究、進路などを直接相談できます。

留学生のためのアドバイジング・指導
留学生のための相談窓口です(外国人留学生専用)。医師や臨床心理士に相談することができます。

キャリアサポートセンター 就職相談
就職に関する個別相談を受けていただけます。

学生総合支援機構 障害学生支援部門
障害に関する個別相談ができます。

前のページに戻る