博士学位申請について

在学生ポータル 博士学位申請について

博士学位論文 審査出願手続き

博士学位論文の審査に関する手続きについては、下記の「博士学位論文出願手続きについて」等の文書をご参照ください。

文書の種類文書説明
要項

博士学位論文審査出願手続きについて
京都大学文学研究科博士論文執筆要項

博士学位論文の審査を受ける論文の提出要項および執筆要項です。執筆・審査申請前に必ずご確認ください。
補足事項

課程博士
学位論文審査の手続きについてご注意いただくこと(課程博士)

論文博士
学位論文審査の手続きについてご注意いただくこと(論文博士)

課程博士と論文博士とでは、博士学位論文の審査申請要件や審査手続きが異なります。上記の「博士学位論文審査出願手続きについて」とあわせて左記の文書を必ずご確認ください。
補足事項

博士学位論文のインターネット上での公表について(京都大学)
博士学位論文リポジトリ登録に際しての留意事項

博士学位論文として認められた場合、原則として、論文の全文および要旨を京都大学学術情報リポジトリ(KURENAI)でオンライン公開する必要があります。そのため、審査申請時に論文の電子データもあわせて提出いただくことになります。提出データの仕様および論文のオンライン公開手続きに関する各種の注意点については、左記の文書をご確認ください。
様式

課程博士
学位審査願(課程博士用)

論文博士
学位申請書(論文博士用)

論文とともに提出する書類の様式です。詳しくは上記の「博士学位論文審査出願手続きについて」をご確認ください。
様式

様式2
[Excel] 博士学位論文の公表方法について

論文とともに提出する書類の様式です。詳しくは上記の「博士学位論文審査出願手続きについて」をご確認ください。
様式

様式11
[Word] 学位記に記載する氏名について

学籍上の氏名とは異なる氏名を博士号の学位記に記載する場合(旧姓併記等)は、この様式を使用してください。詳しくは上記の「博士学位論文審査出願手続きについて」をご確認ください。
様式

様式15
[Word] 学位論文全文データ公表報告

スクロール
できます

参考資料

規程等
学位規則
京都大学学位規程
京都大学における博士学位論文のインターネット公表に関するガイドライン

卒業・修了年月日一覧表
卒業・修了年月日一覧表

研究公正チュートリアルについて

課程博士を申請する方は、研究公正に関する対面型のチュートリアルを受けることになっています。

研究公正チュートリアルは、原則として指導教員が行うこととなっています。チュートリアルの実施後、下記様式の「研究公正チュートリアル実施の確認」に実施者の自署または押印を得て、課程博士論文資格申請までに教務掛に提出してください。すでに課程博士論文資格申請資格を得ている場合は、遅くとも博士学位論文申請までに教務掛に提出してください。学生便覧の「京都大学大学院文学研究科課程博士論文提出の手続」を参照のこと。

研究公正チュートリアルを受けたうえで、「研究公正に関する宣誓書」を博士学位論文の1ページ目に綴じてください。

様式
研究公正チュートリアル実施の確認
[Word] 研究公正に関する宣誓書

問い合わせ先

博士学位申請に関するお問い合わせは、文学研究科第二教務掛までお願いいたします。

お問い合わせ

前のページに戻る