現代文化学 現代史学専修

小野沢 透 教授
国際関係史、アメリカ現代史
塩出 浩之 教授
日本近現代史

現代史学研究室は、20世紀世界史を研究分野とする専修として、1966年に旧史学科のもとに設置されました。

古代以来、世界の各地域間にはさまざまな交流が存在していましたが、20世紀に入ると、人・モノ・カネ・思想・技術などは、質的にも量的にもそれ以前とは比べ物にならぬほどの規模で、しかも短時間のうちに、文字どおり世界的に移動するようになりました。したがって、20世紀以降の歴史は、ひとつの国や地域の内部で完結するものとして捉えることはできません。現代史学専修は、複数の国や地域がたどった政治的・経済的・社会的・文化的変容の相互の関係や、世界的な思想や運動の潮流などの共時的な展開を視野に入れながら、主として20世紀以降の歴史的事象を分析し、現代世界の成り立ちを世界史的な視点から考察することを目指しています。

現代史の研究は、歴史学の他の分野と同様に、研究対象の同時代に生み出されたさまざまな史料(一次史料)にもとづいて分析を進めます。研究においては、各国政府の公文書(一般に公開まで30年程度を要します)のほか、新聞などの定期刊行物、組織・団体の刊行物や内部文書、個人の日記や書簡などの私文書や、聞き取り調査による証言資料など、多様な史料を用います。適切な一次史料を探し出すことが、現代史研究の第一歩です。

最近の卒業論文

  • ・戦中の対ビルマ工作と戦後日緬関係
  • ・関東大震災時の朝鮮人虐殺――朝鮮総督府の反応を中心に

最近の修士論文

  • ・ボスニア内戦における性暴力――フォチャ地方の事例から
  • ・第三次中東戦争をめぐるソ連外交

最近の博士論文

  • ・西ドイツ「68年運動」と戦後政治秩序の変容――「共同決定」の変容を中心に
  • ・戦後東アジア国際秩序の変動と沖縄返還問題

文学部所蔵の原敬文書に収められている、西園寺公望から原敬への書簡

1956年8月6日付、スエズ危機開始まもなくの時期の、ブルック書記官からイーデン英首相宛メモ。桃色インクの走り書きからはイーデンの苛立ちが窺える。(英国立公文書館、PREM11/1098)

南アフリカ国立文書館ケープ分館。世界記憶遺産のオランダ東インド会社文書などが所蔵されている。

文学部受験生向けメッセージ

現代史学専修では、現代世界の歴史を研究します。歴史学の中で、いちばん新しい時代を研究するところ。あるいは、現代世界を歴史学的に考察するのが現代史学専修です。

現在、わたしたちが住んでいる世界では、地球上の遠く離れたところで生じた事件(たとえば、2001年9月11日の世界貿易センタービル・テロ事件)が、ただちに自分たちの生活に影響をおよぼします。いや,たんに影響をおよぼすだけではなくて、遠く離れたところで生じたできごとであっても、ほとんど瞬時のうちに知ることができます(テレビの臨時ニュースであの映像を見た人も多いでしょう)。しかもその情報を、これまた遠く離れたところに住んでいる互いに顔も見たことない人々と共有しあっています。つまり、わたしたち現代世界に住む人間は、地域や国家を越えたグローバルな規模において、互いに密接なつながりを、むずかしく言えば相関関係を、もちながら日々生活しているのです。

このような相関関係に人類社会がおかれるようになったのは、それほど昔のことではありません。ようやく20世紀になってからのことなのです。ほんとうの意味での「世界史」はこのような現代世界においてはじめて可能になりました。現代史学とは「世界史」にほかなりません。だから、現代史学専修では、常にグローバルな視点に立ちって、「比較」と「相関」の見地から「世界史」を研究します。

現代史学専修に興味をもったら、一度ウェブサイトをのぞいてみてください。より詳しい手がかりがつかめるでしょう。最近の卒業生の卒業論文題目に目をとおしていただければ、現代史の研究がどんなものか、具体的なイメージがわくと思います。

現代史学専修ウェブサイト

大学院研究科受験生向けメッセージ

現代史学は歴史学の一分野です。しかし、私たちの現代史学専修では、現代(すなわち20世紀以降の時代)においては、地球上の社会が互いに相関性をもちつつ緊密に結合し、深い依存関係におかれているので、人間の歴史も、地域や国家の枠をこえたグローバルな世界史としてのみ成立するという観点(グローバル世界史としての現代史)に立って歴史を研究しています。その意味では、19世紀に成立した国民史的な歴史学とは明確に一線を画しています。もとより20世紀においても国家システムは厳然として存在しており、世界政治を規定する大きな枠組みであったことは否定できません。しかし同時に、国家そのものが、国境や地域の枠こえて広域的に行き交うモノや人、科学や情報、あるいは世界的な規模の政治的・社会的・経済的動向によって強く影響を受けていることを忘れてはなりません。グローバルに展開する〈状況〉との相関的関連の把握なくしては、現代世界の歴史的ダイナミズムを解明することは不可能なのです。常にグローバルな視点をもち、国家単位の政治史を検討するにも「比較」や「相関」の視点を導入することを忘れない、歴史を動かす大きな要因である国家の枠を越えた社会的、経済的、文化的、科学的動向にたえず注目を寄せる、そうした世界史的な視野に立って20世紀史、さらには21世紀史の研究を進めようとするのが、本専修のめざすところです。

本専修では、いずれの分野あるいは特定地域を自らの研究テーマとして選んでもかまいません。しかし、現代史が世界史である以上、本専修を選ぶ学生は幅広く現代世界に係わる知識を持つことが求められます。また最低でも2つの外国語をマスターしていることを期待しています。

現代史学専修ウェブサイト

前のページに戻る