現代文化学 メディア文化学専修

喜多 千草 教授
コンピューティング史、現代技術文化史
松永 伸司 准教授
美学、ゲーム研究
ミツヨ・ワダ゠マルシアーノ 教授(兼)
映画研究、メディア研究

メディア文化学専修は、情報・史料学専修と二十世紀学専修が合併することにより、2018年度に発足した新しい専修です。この新専修の理念・目的を以下に紹介します。

現代はメディアの高速化・大規模化・廉価化・大衆化・グローバル化が著しく、文化や情報は短時間のうちに伝播拡散し、それにより国や地域を超えた新たな文化・価値観・生活様式が生み出されています。しかし、同時に従来の文化・国家・制度も存続しており、社会的規範や歴史認識などをめぐる新たな政治的・文化的な軋轢を生みだしています。

本専修では、こうした現代特有のメディアや文化事象にかかわるさまざまな問題を考察します。本専修の教育の大きな特徴は、従来の人文・社会科学の手法に基づきつつ、新しい事象を扱うためにこれまでになかった分析視点や他分野の手法なども積極的に採り入れる点にあります。そのため本専修では、歴史学、哲学、社会学、文学に加えて、マンガ学、ゲーム学、人文学系の情報学などの科目が用意されています。

本専修での研究テーマはジェンダー表象、視覚文化、ファッション、ゲームなど多岐に渉りますが、所属学生には各々の研究テーマに即した方法論を自ら切り拓く気概が求められます。

最近の卒業論文

  • ・女性キャラクター中心のマンガ・アニメ作品における男性鑑賞者の同性キャラクターの受容
  • ・「悪役令嬢もの」からみる現代の女性主人公像――「悪役令嬢もの」内での主人公像の展開及び男性向け作品との比較
  • ・ビデオゲームにおけるクィア表象とプレイヤーの受容の仕方――『Apex Legends』における実態を踏まえて
  • ・人はゲームの何を評価するのか――ユーザーレビューのテキストマイニングによるトピック抽出を題材に

最近の修士論文

  • ・日本の映画文化における「ミニシアター」の役割――高野悦子から#SaveTheCinemaまで
  • ・女性が獲得する性的情報についての考察――教科書・女性誌・マンガをめぐって

最近の博士論文

  • ・「古今」・「東西」に揺れるギリシア・アイデンティティーの多面性――ニコス・カザンザキスの作品分析を中心に
  • ・近現代「伝奇小説」概念の変遷と「伝奇ロマン」の誕生

2020年度の卒業論文「人はゲームの何を評価するのか――ユーザーレビューのテキストマイニングによるトピック抽出を題材に」の一部(右上)と、分析に用いたPythonのコード(左下)。

演習授業での3回生の卒論テーマポスターセッションの様子。3回生が自分の研究テーマ案を発表し、4回生・院生がそれに対する質問・コメントを行う。

発表者は15分くらいのセッションでの発表を複数回行い、多くのアドバイスをもらって研究構想に磨きをかける。

文学部受験生向けメッセージ

わたしたちのメディア文化学専修の英語名は、“media and culture studies”です。「メディア」も「文化」も多義的なのですが、まずこの専修では、ざっくり言うと、人々の行動や世界観(アイデンティティや身体感覚も含む)のありようと、メディアテクノロジーのデザインとの相互作用に着目し、変容を続ける「メディア文化」と呼びうる不定形な領域の諸相を記述し、その仕組みや意味をとらえようとすることを通じて、人間や社会を理解しようとしています。そのためには、こうした領域に関わるさまざまな学問的議論の積み重ねが提起してきた論点や分析概念の数々を、それぞれの時代性や社会との関わりを意識しながら取り込むことと、研究対象とする事象の成り立ちの過程(歴史)を把握することを大切にしています。

さて、この「メディア」ですが、それを論じる学問的議論の射程はそれぞれの時代性や問題意識によってかなり変遷しています。加えて行政用語として登場する場合には、日本では通信インフラや視聴覚メディアを指すといった限定的な用法も見られることから、論者によって指示内容はさまざまです。

わたしたちの専修では、専任教員の専門領域から、レフ・マノヴィッチのいう「ニューメディア」、つまりデジタル時代のメディアを論じることに強みがありますが、対象をそれに限るわけではありません。専修メンバーのそれぞれが、その研究を通じて人間や社会を理解することにつながると考えるおもしろい対象をみつけ、それを論じるにふさわしいこれまでの議論の蓄積や分析概念を適切に取り入れつつ、可能ならばそれを発展・深化させられるような新鮮な論点が提示できれば、大変嬉しく思います。

メディア文化学専修ウェブサイト

大学院受験生向けメッセージ

わたしたちの修士課程への進学は、上記の文学部受験生向けメッセージに書かれている意味での「メディア文化」に関わる学部レベルでの基礎的な教育を受けてきた方、あるいはすでに「メディア文化」に関する研究を手がけてきた方を対象としています。また博士後期課程への編入は、すでに「メディア文化」に関する研究を手がけてきた方で、この専修に所属することで研究を深めることが大いに期待できる方を対象としています。

大学院生は、学部の卒論演習へ参加して助言やコメントを行い、卒論レベルの研究を深めるためのディスカッションに参加してもらいます。ですから他の専門教育をうけてきた方は、メディア文化を研究する上での基礎的な考え方や研究方法に関する知識を十分に持ったうえで進学されることをお勧めします(学部生向けに開講している講義や演習といった授業で扱っている内容です)。

メディア文化の研究の射程や方法論は多様なため、卒業生や大学院生は自らの研究テーマに合わせて、哲学系、歴史系、文学系、社会学系、メディア論系、デジタルヒューマニティーズ系などさまざまな学会に参加しています。また大学院生が主導する「現代文化のそれっぽい本読書会」や、ジェンダー論やフェミニズム関係の文献も扱う「メディア史読書会」なども開催されています。今後は同じく院生主導でメディア文化のさまざまなテーマを取り上げた研究会やワークショップなども開催していきたいと話し合っています。

メディア文化学専修ウェブサイト

前のページに戻る