歴史文化学

大学院文学研究科
歴史文化学専攻
文学部
歴史基礎文化学系

歴史基礎文化学系には、日本史学・東洋史学・西南アジア史学・西洋史学・考古学の5つの専修があります。歴史学は、人類社会の歩みを時間の流れに沿って跡づけ、考察する学問です。各専修には、固有の研究分野と研究方法、そして確固とした学問的伝統がありますが、それと同時に、歴史学としての普遍的な課題を共有しています。ですから、専修の枠にこだわることなく、系の授業を広く履修し、広い学問的視野を身につけて下さい。

日本史学専修

広く国際的な視野に立ち、日本史の統一的かつ総合的把握をめざしており、志望学生は、歴史学はもとより、隣接諸科学とその成果に関心をもつことが望ましい。実物資料による研究と教育も特色である。

上島 享 教授
日本中世史
谷川 穣 教授
日本近現代史
三宅 正浩 准教授
日本近世史
本庄 総子 准教授
日本古代史
松井 直人 助教
日本中世史(古文書室)
詳しくみる
詳しくみる

東洋史学専修

東洋史学は東アジアの歴史を研究する。なかでも中国史研究に重点をおき、厳密な史料読解を特色とする。志望学生は、幅広い視野を持つことが望ましい。本学の東洋史関係史料は、日本でも有数の規模で研究環境は抜群である。

吉本 道雅 教授
中国古代史
中砂 明徳 教授
中国中世・近世史
箱田 恵子 教授
中国近代史
詳しくみる
詳しくみる

西南アジア史学専修

古代から近代までの西アジア・中央アジアおよび広くイスラーム世界の歴史を研究領域とする。カリキュラム上の特色としては、アラビア語・ペルシア語・トルコ系諸語による史料原典の読解能力向上を重視している。

磯貝 健一 教授
中央アジア史
岩本 佳子 准教授
オスマン朝史
詳しくみる
詳しくみる

西洋史学専修

古代ギリシア・ローマから現代にいたる西洋世界の歴史は、ヨーロッパという地域に根ざすと同時にグローバルな広がりをもっている。本専修では、その歴史的発展の過程にさまざまな角度から光をあて、体系的に把握することをめざす。

小山 哲 教授
西洋近世史
金澤 周作 教授
西洋近代史
藤井 崇 准教授
ヘレニズム史、ローマ史、ギリシア語銘文学
安平 弦司 講師
西洋近世史
詳しくみる
詳しくみる

考古学専修

モノをじっくりと観察し、その背後にある人間の行動を見極めるのが考古学の第一歩。多様な時代・地域の考古資料を扱う専修生との切磋琢磨でその感性を磨きつつ、各自の研究の深化を目指す。

吉井 秀夫 教授
朝鮮考古学
下垣 仁志 教授
日本考古学
詳しくみる
詳しくみる