来館利用をご希望の方へ

来館利用でできること

資料の閲覧・複写が可能です(※資料状態によっては複写できない資料もあります)。
書庫内を検索することはできません。

所蔵資料の検索

京都大学蔵書検索KULINEで所蔵資料を検索して、「配置場所」と「請求記号」をメモしてください。次に、KULINE「配置場所」一覧をもとに、閲覧を希望される資料がどこにあるのか確認してください。

図書と雑誌は別々の施設に配架されています。図書は文学研究科図書館にて、雑誌は学術雑誌閲覧室にてご利用いただきます(※一方にまとめての取り置き等はできません)。

来館のご予約

資料の大部分は学外の方が入れない書庫内に配架されています。また、研究室に配架されているものや貸出中の資料も多くあります。確実に利用していただくために事前の予約をお願いします。特に配置場所が「〇〇研」となっているものについては、少なくとも1週間程度余裕をみてお申込ください。

大学等教育研究機関に在籍されている方は、ご所属の図書館へお申し込みください。その他の方は、事前に所蔵調査依頼書をFAXまたは郵送でお送りください。書式と郵送の場合の宛先は各種申込書式に掲載しています。

所蔵および利用状況を調査し、利用の可否を文書で連絡致します。利用が可能であれば、利用希望日にあわせて資料を取り置き致します。

  • FAX宛先(図書):京都大学文学研究科図書館 図書掛 075-753-2453[FAX]
  • FAX宛先(雑誌):京都大学大学院文学研究科 学術雑誌閲覧室 075-753-2813[FAX]

※ 図書と雑誌の同日の閲覧を希望される場合も、必ず別々の宛先に依頼書を送付してください。

利用時間

平日(月曜日~金曜日) 9:00~17:00 受付は16:30まで

17:00までに利用が終了するよう余裕をもって来館してください。

来館の際にお持ちいただくもの

来館の際は、身分証(大学等所属者は学生証・職員証、一般の方は運転免許証や健康保険証など)と事前にお渡しした所蔵調査の回答をお持ちください。資料を利用されている間は身分証をお預かりします。

複写利用について

大学生協のコピーカード専用機による複写が可能です。備え付けの複写申込書に記入の上、著作権法の範囲内で複写できます。ただし、和漢籍や劣化資料など電子複写できないものも多数ありますので、詳しくはカウンターでお尋ねください。

(2013.5.1更新)