在学生の皆様へ

京大以文会のご案内(2013/06/10)

「京大以文会」の前身は、昭和8年(1933)に発足した「京大倶楽部」でした。戦中戦後の困難な時期を経て、昭和30年(1955)に現在の名称で再出発し今日に至っております。本会は現在、会員1万余名を擁し、会員相互の親睦を図ることはもとより、近年は在学生の就職支援活動にも力を入れています。文学部と共催で実施する今回の「キャリアガイダンスin Tokyo」はその一環です。

また本会は、在学生による「OB・OG訪問」の仲介も行っています。これは、就職活動をしている在学生が、本会を通じて、希望の職種・企業の同窓生のもとに個別で訪問し、直接就職指導・相談を受けるというものです。この事業は、同窓生との強い繋がりをもつ本会ならではのものと言えます。

本会は会誌『以文』を毎年一回刊行し、全会員に配布しています。この会誌には、会員の方々や文学部の教員によるエッセー、あるいは卒業したばかりの会員の就職活動体験記などを載せ、「教室便り」のページでは各専修・教室の近況や教員、卒業生の動向などをお知らせしています。

京大以文会のこうした活動は、もとより会員全員の力で支えられており、財政的にも会費と寄附金のみで運営されています。昨年度に改定された規約により、文学部と文学研究科の学生は、本年度から京大以文会の正式の会員となりました(従来は準会員)。つきましては、この事情をご理解いただき、年会費2000円をお納めいただくようお願いいたします。

※会費の支払いは、「払込取扱票」をご利用ください。「払込取扱票」は教務係と京大以文会事務局に置いてあります。振込みの際、ご住所・お名前・電話番号をご記入いただくことになりますが、これらの情報は、京大以文会と同会支部の活動以外には使用いたしません。

※京大以文会事務室で直接お支払いいただくこともできます。事務局は文系共同棟5階506号室で、月、水、木の13-18時に開いております。詳しくは、下記まで問い合わせ下さい。

京大以文会事務局

Phone:            075-753-2724

Email:             ibunkai*bun.kyoto-u.ac.jp(*を@に変換してください)