各種証明書の発行について

各種証明書の発行について

証明書発行にかかる期間は以下のとおりですので、時間に余裕を持ってご請求ください。

※いずれも発行願受領日(郵便の場合は郵便到着日)からの日数であり、窓口休止日は含みません。

※郵送での受け取りを希望する場合は、以下の日数以降に発送。

 

「学力に関する証明書」以外 ・・・ 和文は3日後、英文の10日~2週間後

「学力に関する証明書」 ・・・ 1週間程度(適用免許法が旧法、旧々法の場合は2~3週間)

郵便で申し込む場合

このホームページからプリントアウトした発行願様式に必要事項を明記し、返信用封筒(郵便番号、住所、氏名を明記し、必要額の切手を貼ったもの)を同封して下記請求先に送付してください。

なお、送付される封筒の表面に「証明書発行願在中」と朱書きしてください。

 

【様 式】

証明書発行願[PDF] (「学力に関する証明書」以外の証明書発行を希望する場合)

「学力に関する証明書」発行願[PDF]

請求先
〒606-8501  京都市左京区吉田本町  京都大学文学研究科教務掛

 

窓口で直接申し込む場合

窓口備付の証明書発行願もしくは「学力に関する証明書」発行願 に必要事項を記入し、窓口に提出してください。ただし、即日発行はできかねますので、後日受け取りに来られるか、郵送することになります。

なお、後日窓口に受け取りに来られる場合は、身分証明書を持参してください。また、郵送での受け取りを希望される場合は、返信用封筒(郵便番号、住所、氏名を明記し、必要額の切手を貼ったもの)を持参し、発行願と併せてご提出ください。

 

注意事項

1.電話・FAX・電子メールによる申し込みは受け付けていません。

2.在学生(正規生)の在学証明書・卒業見込証明書・修士修了見込証明書・学割証は証明書自動発行機で発行できます。

3.卒業・修了後に改姓・改名した場合でも、卒業・修了時点の姓名で証明書を発行しますのでご了承願います。

4.英文の証明書発行を希望される場合は、氏名のスペルを発行願に併記してください。

5.証明書の発行手数料は不要です。

6.証明書を厳封する必要がある場合は、その旨を備考欄に明記してください。

(「学力に関する証明書」については、発行願の所定欄にチェックを入れてください。)

7.受け取り(郵送)を急がれる場合はその旨を備考欄に明記の上、返信用封筒に速達分の切手を貼付してください。

8.返信分の郵送料が不明の場合、切手は返信用封筒に貼らずに同封してください。この場合、切手は多めに同封していただき、差額は切手でお返しします。

重量の目安は証明書1通で4g(「学業成績証明書」は13g)、これに封筒(長形3号で5.5g)分が加わります。

9.やむを得ない理由により代理人が受け取りに来られる場合には、本人自筆の委任状と代理人の身分証明書を持参してください。

10.不明な点がありましたら文学研究科・文学部教務掛(TEL:075-753-2809、E-MAIL:bun.kyomu*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp【*を@に変えてください】)まで問い合わせてください。

11.大学院(修士・博士)の「学位授与証明書」発行については、以下のページで請求先・方法等をご確認ください。

URL: http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/education-campus/purocedure/todoke_5.html

問い合わせ先: 教育推進・学生支援部教務企画課教務掛(TEL:075-753-2549または2499)