(2015/10/30)
情報環境機構情報環境支援センターからのお知らせを転載します。
(English version below)
KUINS無線LANサービスをご利用の皆様
このたび「みあこネット(MIAKO)」のサービスを2016年2月末をもちまして
終了することとなりました。
今後学内の方は「KUINS-Air」、学外の方は「eduroam」をお使いください。「KUINS-Air」「eduroam」は「みあこネット(MIAKO)」と同じエリアで利用可能と
なっております。また、「KUINS-Air」はPPTP接続設定等も不要で、
ECS-ID/SPS-ID及びパスワードで接続が可能です。長年「みあこネット(MIAKO)」をご利用いただきありがとうございました。
[KUINS-Air]
http://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/services/kuins/wifi/use/kuins-air_1.html[eduroam]
http://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/services/kuins/wifi/use/eduroam.html【お問い合わせ先】
情報環境機構情報環境支援センター
・https://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/inquiry/?q=network
・075-753-7840=============================================================================
To all users of KUINS Wi-Fi service,Please be informed that “MIAKO net“ will be terminated at the end of February 2016.
Please use “KUINS-Air” for internal users or “eduroam” for external users which are available in the same area as “MIAKO net”.KUINS-Air doesn’t require PPTP connection settings.
You can connect to it with using ECS-ID/SPS-ID and password.Thank you for using “MIAKO net” for a long time.
[KUINS-Air]
http://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/en/services/kuins/wifi/use/kuins-air_1.html[eduroam]
http://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/en/services/kuins/wifi/use/eduroam.html【Contact info for inquiries】
Institute for Information Management and Communication, Kyoto University
https://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/en/inquiry/?q=network
Tel : 075-753-7840
(2013/2/20)
情報端末室(文学部サテライト:文学部新館3階 L312)でアルバイトをしてくれる方を募集しています。応募要領は以下の通りですので、ふるってご応募ください。
文学部情報端末室(文学部サテライト)の事務アシスタント募集
【資格】
平成25年4月1日時点で、京都大学大学院文学研究科の修士課程/博士課程の学生であること
(ただし、日本学術振興会特別研究員等、アルバイトができない者は除く)
なお、パソコンに関する専門的な知識は問わない【仕事内容】
文学部情報端末室(文学部サテライト)の運営維持
(仕事の中心は、利用者への対応と部屋の管理)【勤務時間】
平日(月曜日~金曜日、祝日は除く)の「17:00~18:00」の1時間
(希望勤務曜日は相談に応じるが、勤務曜日・勤務時間には必ず出勤すること)【時給】
京都大学オフィスアシスタント給与規定に基づいて決定する【募集期間】
2013年2月20日(水)~2月24日(日)【応募方法】
(1)「氏名」
(2)「連絡先メールアドレス」
(3)「専攻」
(4)「2013年4月1日時点での身分」
(5)「勤務希望曜日」
(6)「簡単な自己PR」
を記載の上、題名(件名)に「情報端末室アルバイト応募」と記入して、メールにてご応募ください。[応募先アドレス]
info[at]bun.kyoto-u.ac.jp([at]は@に変更)【採用連絡】
採用者にのみ、2月25日(月)18:00 までにメールにてご連絡します。
なお、2月中に採用関連の書類を提出していただく必要がありますので、応募者は、必ず2月25日(月)にメールに目を通すようにしてください。【備考】
● 数日、有給休暇が発生する
● 応募者多数の場合は、勤務曜日等を考慮してこちらで選考を行う
● 求められるのは、誠実に業務を行う人物である
(2012/12/17)
KUINS で運用している PPTP サーバおよび NAT サーバの入れ替え作業が行われるため、下記日時において、Gmail などの外部メールの送受信等々のサービスが一時的に利用できなくなりますので、ご注意ください。
【日時】12月20日(木)13:00~15:00:本部北構内
(上記作業時間内に、10分程度の通信停止が2回発生するとのことです)
なお、この件に関する詳細については、
をご参照ください。
(2012/12/13)
汎用コンピュータシステムのリプレースに伴い、教職員用メールのシステムを停止して、下記日程で移行作業が実施される旨の告知が出ています。
【日時】12月15日(土)18:00~16日(日)18:00[作業予定時間:24時間]
(なお、移行作業が終わり次第、サービスが開始されるようです)
なお、詳細やこの件に関するお問い合わせについては、
のリンク先にある「お問い合わせ」先をご参照ください。
※ これは、@bun.kyoto-u.ac.jp のアドレスの転送先を「Kumail(フルネーム.英数字@kyoto-u.ac.jp)」にされている方も対象となりますので、ご注意ください。
※ また、普段使用されているメールアドレスによらず、メールソフトの受信/送信サーバ設定が「mail.iimc.kyoto-u.ac.jp」となっている方も対象となりますので、ご注意ください
(2012/10/31)
下記の教職員メール(KuMail)の障害ですが、復旧いたしました。情報部からの告知は以下のリンク先に掲載されています。
(2012/10/31)
教職員ポータルサイトの「総合案内」にて以下の案内が情報部から出ています。現在、KuMail のメール送受信ができませんので、復旧までしばらくお待ちください。
また、こちらのリンク先にて、復旧見通しが「16時以降」になるという案内が出ています。
本日(10月31日)午前8時頃から発生していましたKUMailシステムへの大量メール受信の影響により、現在KUMailのシステムが停止しております.
これに伴い,KUMailのWebメールへのログインやメールクライアントでの送受信が行えません.現在復旧に向け作業を実施しております.
ご迷惑をおかけしますが、しばらくお待ちいただきますようお願い致します
(2012/10/02)
全学の教職員メールの認証システム障害が 9/30 に発生し、その障害は対応済みという告知が出ておりますが、一部のユーザーから、メールソフトにて認証画面が出てくるようになり、既存のものを入力しても認証が通らないという問い合わせがありました。
メールソフトのアカウント設定を以下の通り(情報環境機構の基本設定)にしていただくと、問題が解消することが確認されましたので、お知らせいたします。
- 受信
- サーバ名: mail.iimc.kyoto-u.ac.jp
- ユーザ名: SPS-ID (メールアドレスではない、「教職員ポータル」のID)
- パスワード: SPS-ID のパスワード(「教職員ポータル」のパスワード)
- IMAP4 利用可(SSL 必須:993 番ポート)
- POP3 利用可(SSL 必須:995 番ポート)
- 送信
- サーバ名: mail.iimc.kyoto-u.ac.jp
- 認証アカウント:SPS-ID (Notes/Domino のアカウント、受信の認証と同じ)
- SMTP AUTH 利用可(SSL 必須:465 番ポート)
なお、上記の設定は、「○○@bun.kyoto-u.ac.jp」の転送先を全学メール(○○@kyoto-u.ac.jp)にされている方にも当てはまります。
また、具体的な各メールソフトでの設定方法については、情報環境機構が提供している以下のリンクが役に立ちます。
注意点は、ユーザー名とパスワードが「SPS-ID」と「SPS-ID のパスワード」という点です。具体的には、「教職員ポータルサイト」にログインするためのユーザー名、パスワードですので、「教職員ポータルサイト」のリンク先をクリックして、そこに入力する ID とパスワードをご確認ください。
(2012/07/30)
下記のメンテナンスについて、予想外に時間がかかってしまいましたが、
2012年7月31日7:45に復旧いたしました。このたびはご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありませんでした。
本日(2012年7月30日)の10:30頃、メールサーバで使用している部品の一つが、障害を起こしつつある状態であることが確認されましたので、緊急にメンテナンス対応をいたします。
メンテナンスの間、メールサーバを停止いたしますので、以下の時間帯は「××@bun.kyoto-u.ac.jp」のメールアドレスの転送、および、メーリングリストの使用ができませんのでご注意ください。
<緊急メンテナンス日時>
【作業日】2012年7月31日
【時間】0:00~3:00(予定)
【影響範囲】@bun.kyoto-u.ac.jp のメールアドレス、メーリングリスト使用者なお、メールの受信に関しましては、復旧後、順次転送先に送信されるかと思います。
大変ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんが、ご協力のほど、何卒宜しくお願いいたします。
(2012/07/25)
無線 LAN の親機を設置する場合に必要な申請手順等を、「無線LAN親機の設置について(学内 PC からのみアクセス可)」(「文学部トップページ」⇒「教職員向けページ」⇒「情報管理室」から辿れます)に掲載いたしました。すでに、無線 LAN 親機を設置されている場合も、このリンク先サイトの手順に従って「8月末を目処に」して申請をしていただく必要がありますので、お手数ですがご確認いただきますよう宜しくお願いいたします。
設置の際の注意点をごく簡単に挙げておきますので、以下の点にご留意ください。
(2012/07/06)
(2011/03/31)
(2011/01/04)
先に送らせていただいたソフトウェラライセンス調査用の書式ファイルが開けない場合があるようです。
その場合には次のページからファイルを取得してください。
http://www.bun.kyoto-u.ac.jp/staff_only/jyouhou/jyoho_index/
なおこのページは学内からしか閲覧できません。
(2010/12/17)
セキュリティ対策室から、メール利用上のセキュリティに関して、以下のような注意喚起がなされています。
helpdesk@kyoto-u.ac.jp というアドレスからメールが来ても、返信等しないよう注意してください。
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学内で helpdesk@kyoto-u.ac.jp を騙るフィッシングメールが報告されています。
helpdesk@kyoto-u.ac.jpよりシステムのアップグレードするため,皆さんの account の確認をするので協力してほしい旨の英文のメールが届いています.
現在,確認しているメールの表題(Subject)は Dear kyoto-u.ac.jp Account User となっていますが,今後,送付元アドレスや表題が変更される恐れもあります.
今回のような調査をすることは決して有りませんし,www.kyoto-u.ac.jp にメールサービスは存在しません.
また,helpdesk@kyoto-u.ac.jp というメールアドレスもありません.
メールを受け取られた場合は,返信などはしないで無視し、破棄して下さい.万が一,このメールに記載の操作を行った方は,至急,パスワードの変更をお願いします.