京都大学文学部教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

  1.  京都大学文学部は、人間の諸活動の原理的な解明とその諸活動が有する価値を問い直すことを通じて、哲学・歴史学・文学・行動科学に関わる学術を教授することを教育理念の根幹としています。この理念に基づき、広い教養と深い専門知識を具え、人類の文化の継承と調和ある発展に寄与するとともに、倫理性にも優れた学生を育成することを教育目標とします。
  2.  この教育目標を達成するために、「学位授与の方針」を踏まえて、次のように教育課程を編成し、実施します。
    (1) 文学部の学生は、幅広い学問分野に触れ、全人的な教養を身につけるために、全学共通科目の各群の科目を学士課程の四年間で履修する。
    (2) 二回生への進学時に系に分属し、専門分野に進む準備をするために、系共通講義、語学、基礎演習、講読などを履修する。
    (3) 専門分野の学問を体系的かつ専門的に深く学び、問題を発見する力を涵養するため、三回生への進学時に専修に分属し、演習や特殊講義を履修する。
    (4) 専修における教育には、京都大学の教育理念「対話を根幹とした自学自習」に基づいた演習や実習などの参加型授業が設けられる。その授業に積極的に参加し、読解力および思考力を高め、問題を解決する力を涵養するため、原典や一次資料の精読や分析・検討などを行う。
    (5) 卒業年次に卒業論文の提出が課される。学生は、学士課程において培った問題探求能力、分析能力、表現能力を活かし、学修の集大成とするため、教員の指導のもと、自ら論文のテーマを主体的に設定し、卒業論文を完成する。
  3. 開講科目はシラバスや学生便覧に成績評価のあり方等を明示します。各科目の学修成果の評価は、科目の特性に応じて公正かつ的確に実施します。