京都大学文学部教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

京都大学文学部教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

1. 京都大学文学部は、人間の諸活動の原理的な解明とその諸活動が有する価値を問い直すことを通じて、哲学・歴史学・文学・行動科学に関わる学術を教授することを根幹の教育理念とする。この理念に基づき、広い教養と深い専門知識を具え、人類の文化の継承と調和ある発展に寄与するとともに、倫理性にも優れた学生を育成することを教育目標とする。

2. この教育目標を達成するために、次の方針のもとに教育課程を編成し、実施する。

(1) 文学部の学生は、幅広い学問分野に触れ、全人的な教養を身につけるために、全学共通科目の各群の科目を学士課程の四年間で履修する。

(2) 二回生への進学時に系に分属し、専門分野(専修)に進む準備をするために系共通講義、語学、基礎演習、講読などを履修する。

(3) 専門分野の学問を体系的かつ専門的に深く学ぶために、三回生への進学時に専修に分属し、専門的な演習や特殊講義を履修することにより,専門知識を修得するとともに,問題発見能力を涵養する。

(4) 専修における教育のなかで、「対話を根幹とした自学自習」という京都大学の教育理念に基づいて行われる演習や実習などの参加型の授業を受講し、原典や一次資料と向き合うことにより、読解力および思考力を高めるとともに、問題解決能力を涵養する。

(5) 卒業年次に卒業論文の作成が課される。学生は、教員の指導のもとに、自ら論文のテーマを主体的に設定し、学士課程において培った問題発見能力、問題解決能力を活かし、自らの勉学の集大成としての卒業論文を完成する。